FC2ブログ
日記です。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
光の道
祖父が亡くなりました。

急に。本当に急に。

夜中に鳴り響く電話の音は、もう聞きたくありません。

家族で見送りました。怒濤の2日間でした。



お葬式は残された者のためにある、とは言いますが本当にその通りだなと。

祖母が「こんな急に、まだここに体があるのに、たった2日で何も残らなくなるなんて」
と嘆きました。

肉体が残るということの不思議。


そして冷たくなった祖父に、着替えをさせ身なりの手入れをし薄く化粧をしてくださった若い女性の3名の方々。

本当に本当に素晴らしい、プロフェッショナルの仕事だと思いました。



5年、祖父は痛みと闘い続けました。

そこから解き放たれたのは祖父だけではなく、間近で見ていた祖母、ずっと元気なフリをして介護していた母、母を支えた父。



おじいちゃん、おじいちゃん。


あなたのかけらからわたしはできてる。

そしてそのかけらはきっともっと続いていくよ。


死んだものは、空気になる。

それならどうか

台所に立つおばあちゃんの、おでかけするおばあちゃんの、一日を終えて眠りにつくおばあちゃんの

どうかその いつもそばにいてあげてね。



DVC00020.jpg


スポンサーサイト
page top
食材
いてくれてるだけでいい、という言葉を何度か耳にしてきて
その時は「なんて手抜きな」と怒ったものです。





大好きな街がありました。

交通の便がよく、都会ずぎず田舎すぎない。
近くには小さい公園がたくさんあって、夏は緑が茂り、秋は紅葉、そして一面の黄色い絨毯。

大きいスーパーが駅の近くにひとつあって、まわりには住みやすそうでキレイなマンション。

夜は空が紅く光り、ネオンがちらほらと輝く。


猫はぐるぐるとよくなつき、静かな住宅路をてくてくと歩く。

行きはスーパーで調達したたくさんの食材を入れたトートバック、帰りはくたくたにぬれたタオルだけが入ったそれを手に持ってぷらぷらと歩く。



たまご、きゃべつ、パスタのソース、ツナ、豚肉、ひき肉、カレールー、ごま油、なす、そうめん、桃

それから少し安くなったカップケーキやプリン、あんこのかかったおだんご



あの一瞬だったけど、あのときわたしが手にとって持ち帰って様々な形に切って

煮込んで炒めて茹でて揚げて蒸して焼いて

手渡して狭い部屋の片隅のテーブル同じ場所で同じ時間に採ったそれらは


それらは


必ずあなたとわたしを今でも結んでいるのです。





あなたの声や姿や香りや体温はもう消えてなくなり

わたしの涙や怒りや我慢やさみしさも もう溶けて流れて

すべては少しずつ少しずつ水平線のように


けれどわたしとあなたの細胞は ずっとどこかでつながっているのです。




おめでとう。おめでとう。

もう隣で祝うことはできませんが

今日も穏やかな眠りについていますように。





「いてくれるだけでいい」

今はよくわかりますよ。

page top
第2回百五銀行展示
約1年ぶり!
百五銀行多気支店様で、絵の展示を6月いっぱいまでさせていただいております☆

前回はピンでshimako展というなんともあいまいな展示をしてしまった小生ですが(笑)

今回はAtsumariShidaiという津のイラストだったり写真だったりを冊子にしている企画というか団体がありまして。(※フリーペーパー)

次号にわたしも参加させていただくということで、主催者さんに声をかけてAtsumariShidaiの展覧会になりました。
わたしはイラストと似顔絵の2点で参加させてもらってます。

tenji3.jpg

奥のみどりっぽいヤツネ~


期間は6月1日~6月30日
銀行さんの窓口のあいている時間帯に見ていただけるので平日の15時までです。
残念ながら土日はしまってますー。

高校生レストラン!とかのついでに来ちゃえばいいじゃない!



こんなのもあるよ

tenji1.jpg


よろしければ、よろしくどーぞ ^^

page top
5月ハイライト
更新していなかった間にですね。


姉のフォト婚につきそったり

photo.jpg

@桑名の六華苑。めちゃきれいだっったー!


PARCOの蜷川実花展に行ったり。

流れで車を買ったり。(目つきのわるい、四角くて超カワユイやつです!)

似顔絵×4かいたり。


多気で新たなる巨木たん(樹齢600年なのにたんっていいんかな・・・)に出会ったりしました。

kyoboku.jpg


そしてそして、お世話になった方に、JIMMY CHOOの香水送りました☆

本当はクロエのローズエディション(限定)を送りたかったけど、売り切れ。
店員さんに聞いたらクロエお好きな方はきっと好まれますよ~ってことでテスターしたら


めちゃ好み! ※わたしが


パッケージもピンクのパイソンで女心くすぐられまくり。 ※わたしが

JIMMY.jpg

香りは、クロエにもうちょっと深みというか夜遊びなイメージを足したかんじかなー。

めっちゃ親切な説明のつもりですがわかりづらいか。はは。


今おまけでついてきたミニボトルの使ってるんですが、いずれ大きいの買っちゃうかも・・・。

クロエを『イット香水』にしようと思ってたのに。あれー。笑


ほんでもうちょっとおしゃれ話していいですか!

昨日古着で黒+金のエプロン系スカートを見つけてしまいました!
なんと1300円~
これも夜遊びとかライブに着ていく系かな!

なんだ?これもう夜遊びしろってことか?笑

いつおろそうかな。わくわく。



5月、体調壊したりもしてましたが、元気です。

6月の末に東京行って出版社に持ち込みも決まりました。

どんなけがんばっても今のわたしは今のわたしでしかないんだから、このままのわたしでまるっと行けばいいんだと思います。

では次告知~
© 創作日々3粒. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。