日記です。
page top
スポンサーサイト
page top
料理とかアンジーとか
ようやく永かった闇から少し這い出してきました・・・

例年5月末は心身共にしんどくなる(というか謎の頭痛が毎日続く)のですが

今年はやばかった・・・取り込まれるかと思ったZE・・・!(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`(*´Д`)ノ



さてさて一人暮らしのわたくしめは、日々自炊なのですが、わたくし何を隠そう料理大好きです。

何か、料理っていう言葉に包まれてるあの幸福感が好きなのだと思われます。

書店員としてあるまじき、紹介が遅れましたが「食べようび」という雑誌を毎月定期購読しております。

簡単に言うと、オレンジページの若者一人暮らし+オシャレ版というかんじ。

一人暮らしの家のキッチンを毎月紹介していくコーナーが大好きです。



という訳で結構自分のキッチンも可愛がっております。

まず、家を選ぶ第一条件が「2口コンロ」といえばどれだけ熱量あるかおわかりかと笑

予算内でシステムキッチン(しかも新品!)だったので本当に良い物件に出会えてよかった、と日々思う訳です。


作る料理は結構バラバラ。よく減る調味料はオイスターソース、酒、オリーブオイル、醤油、バター。

逆に減らない調味料は、砂糖、七味(一味ばっか使う)、味噌。

お味噌汁は全然作らない・・・。あんなに赤だし好きだったのに。一応白味噌もいいやつあるのに眠ってます・・・。

中華だしはウェイパーばっかりだったけど、今は顆粒の鳥がらだしです。これもよく減ります。


今我が家は卵地獄で(友人達が使わなかったのを置いていった)どうにか消費したかったので、先日職場の人んちで集まった時タマゴサラダを作っていきました。

6個一気にゆでたまごにして、つぶして、ブロッコリーとえびをゆがいて具にして、味付けはマヨ+オリーブオイル+塩こしょう+アンチョビとブラックオリーブ(←まざってる瓶をカルディで買ったあまりを使いたかった)

ちょっとアンチョビが魚臭かったけど、なかなかの出来でした。次は半熟でやろう。


料理好きというといい奥さんになれるとよく言われるのですが、わたしは自分の心の平和のために料理をします。

おいしくてキレイなものを完成させたい、自分で作ったあれこれを食べて喜んでもらいたい、食べる姿を見たいという完全に自己の欲求です。

だから家事や仕事や子育てに追われて料理がしていられるかというと、また別のような・・・。

将来について考えると、いつも下を向きがちです。

子供は欲しいけど好きじゃないし(理屈が通じないなんてありえない。大きい音、声が嫌い)やりたい仕事があるけど専門職だから家庭や健康との両立が果たしてできるのか、とか色々・・・。

今日も仕事終わりのデートをパスした代わりにスカイプしてましたが、21時すぎにはオンラインのまま夢の世界へ旅立っていました・・・
すまんダーリン・・・

しかしパートナーシップというのは理解が必要なのです!こちらも努力します!


結婚って難しいよね。結婚する頃には燃え上がってないからこそ、契約だと思う。嫌な意味でなく。

男も女も、気持ちや生活を変えないといけない。お互いの家族も受け入れないといけないし、受け入れてもらわないといけない。

各家庭色んな夫婦の形があって、それは他人がとやかく言えることじゃないけど、考え方が違っても同じ方向を向けていないと、それはやっぱり不幸だし相手に悪いとおもう。


だからきっと、契約後の為にも一人の今やらなくちゃいけないことがあるんだろうけど、まーなんせ日々手一杯ですよ笑

でも今仕事して、作りたい物描いたり作ったりして、デートして、家事して、たまに出かけて、やりくりして、きっと幸せだと思う。体壊したりするけど、それでもなんとか生きてる。

その延長でいいんだと思う。



先日中学からの同級生が「一人暮らししてすごいと思うで」と言ってくれました。

嬉しかった。

泣きべそをかく日も多いけど、なんせ色んな名義が自分の名前なのが嬉しい。親でも、夫でもなく。

将来その名義を誰かに任せるかもしれないけど、今こうして重みが分かっているから、きっと感謝もできる。(一生自分名義だったらどうしよう)



なんか最近こういう話題ばっかだなー。

とりあえず、Mr.&Mrs.SMITHのアンジーがかっこよすぎて惚れましたという話です。

夫婦がお互いを殺さないといけなくなって、ブラットピッドはめっちゃ躊躇するんですが、アンジーは何の迷いもなくガチで100%殺しにかかってて・・・(このギャップに既に爆笑)

黒のドレスをまくりあげてセクシーにヤンキー座りして、夫のブラットピッドをまじで撃ちまくるシーンに爆笑。ははは。


強くなろーっと。
トラックバック
トラックバック URL

© 創作日々3粒. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
